YURA~YURA~DOU'S BLOG

ハンドメイド作家をしています。レジンやビーズを使ってオリジナルハンドメイド作品を作っています。

以前、台湾に住んでいました

こんにちは!

ハンドメイドアクセサリー作家の響(ゆら)です。

 

 

こう見えて(どう見えて?)、

私、8年ほど前、台湾2年間住んでいました

 

先日、台湾繋がりで太太さんのブログにて

恥ずかしながらインタビューをお受けしました。

taitaitaiwan.hatenablog.com

yura-yura-dou.hatenablog.com

 

せっかくなので、私も台湾の事を懐かしく振り返ろうかな…

と思い、少しずつブログに書くことにしました(^_-)-☆

 

 

2009年春、家族の仕事の都合で台湾へ!

 

右も左も、言葉も文化も、何もかもが

それまでとは違う生活がスタートしました。

 

住居は台北中心部から車で20分ほどの郊外のマンション。

マンションの隣は大型スーパー、ちょっと歩けば

コストコもある便利な場所でした。

 

 

 

 

◎初めての西門

台湾に着いてから、初めて行った観光地は『西門』。

f:id:yura-yura-dou:20170706003632j:plain

 

若者の街です。

台湾の原宿と言われています。

 

(わたし東京の原宿って行ったことないのでよく分からないわ…|д゚)

 

西門には素敵な化粧品屋さんとか雑貨屋さん、服屋さん

美味しそうな食べ物屋さんがたくさんあります。

 

そしてたくさんの屋台も出ています(^^♪

 

でも、屋台…

警察の人が来たら、一斉に逃げる…|д゚)

 

あんなに居た屋台が、蜘蛛の子散らすようにいなくなるのです!!

 

きっと許可なく屋台出している人を取り締まっているのかな?

それとも屋台は西門では違法なのでしょうか??

調べたことないので分かりませんが、とにかく

大きな屋台を引っ張てるおばあさんも、逃げ足早くてびっくりしました。

 

でも、しばらくするとまたどこからか屋台が戻ってくるので、

ご苦労様ですね。

 

 

◎初めての台湾かき氷

台湾かき氷(ツワピン)も食べましたよ!

この時はマンゴーとイチゴのかき氷!

泡雪のようにとろける氷…

日本には無い、初めての食感に感動しました!!!!!!

f:id:yura-yura-dou:20170706005034j:plain

 

 

以上、当時の情報ですので現在もそうかは分かりませんが、

ここから私の台湾生活が始まりました。

 

 

これからちょっとずつですが、台湾生活びっくり話とか

していこうと思いますので、宜しかったらまた読んでください(*^-^*)

 

 

今回も読んで下さってありがとうございました!

 

 

次回、『台湾の吉野家へ行く』ご期待ください!