YURA~YURA~DOU'S BLOG

ハンドメイド作家をしています。レジンやビーズを使ってオリジナルハンドメイド作品を作っています。

5月レッスン-前半 (2017)

こんにちは!

響々堂(ゆらゆらどう)の響(ゆら)です!

5月だというのにうだる暑さで、夏を乗り切れるか今から心配です。|д゚)

 

 

さて5月のレッスン前半では認定レッスンをお休みしまして、

ソウタシエのブローチ作りの体験レッスンを受けました!

 

ソウタシエとは、ヨーロッパの伝統的なコード刺繍です。

ビーズや天然石などをコードで囲んで針糸で縫い留めながら

形を作りアクセサリーに仕立てていくんです。

 

見た目はとても大人っぽくて素敵です。

体験レッスンではピンクとオレンジ2個セットを作ります!

f:id:yura-yura-dou:20170522001108j:image

 

 

私はソウタシエって技法は聞いたことも見たことも無くて、

ツイッターのフォロワーさんの中でも、やっている人は

見かけたことがありませんでした。

初めて先生に作品を見せて頂いた時、私も含めて生徒さんたち大興奮!

「綺麗!」「何々?」「どうやって作るのー?!」ってww

 

 

ソウタシエは針糸を使います。

お裁縫なんて普段ボタン付けくらいしかしないので、手元あたふた(;´・ω・)

ビーズをコードで巻いて、それがズレないように指で固定して縫って…

案の定なかなか進まず下の写真のとこまででレッスンタイムオーバー。。

f:id:yura-yura-dou:20170522001240j:image

 

 

 

続きは家で、レシピと先生にお見本をお借りして仕上げました。

これは裏側です。なんとなく形になりました(;´∀`)f:id:yura-yura-dou:20170522001255j:image

 

 

 

オレンジ色のブローチも復習をかねて同時に作業中です。

f:id:yura-yura-dou:20170522001321j:image

 

 

 

2個とも最終工程直前まで出来ました!ヾ(≧▽≦)ノ

下のしずく型のところはせっかくなのでデザインを変えてみました。

f:id:yura-yura-dou:20170522001334j:image

 

 

ブローチの金具を取り付けて完成です!

洗濯ばさみなどでボンドがしっかり接着するよう押さえます。

f:id:yura-yura-dou:20170522001347j:image

 

 

 

家事を終えて22時ごろからスタートして、PCもやったり

全行程終了したのが夜中の3時。 Σ(゚Д゚)

翌日も11時から教室があり、睡眠不足で目がショボショボしてました・・

 

睡眠不足になっても、

やっぱり、作る事はめっちゃ楽しいです!ヾ(≧▽≦)ノ