YURA~YURA~DOU'S BLOG

ハンドメイド作家をしています。レジンやビーズを使ってオリジナルハンドメイド作品を作っています。

道具のメンテは大事です

こんにちは!

ハンドメイドアクセサリー作家の響(ゆら)です!

 

沖縄が梅雨入りしてはや1か月。

私の住む近畿圏もとうとう梅雨入りしました。

くせ毛の私は前髪がクルクル巻きになるので、

梅雨はほんとに憂鬱な時期。。

いよいよジメジメ湿気との戦いが始まります!

 

 

さて今年始めのビーズ教室で、

先生と生徒さんでこんなやり取りをしました。

 

先生「レッスン以外にでも何かやりたい事あったら提案してね!」

 

生徒さん「うーーーん・・・(しばし沈黙)」

 

「初心者さん向けのレジンなら教えてあげられます!」

 

先生「それ教室展のワークショップにどうかしら??」

 

私 「!!(驚)」

 

というわけで先週末、

アクセサリー教室の先生と生徒さん2人がうちに集まりました。

 

生徒さん達はレジン未経験🔰

未経験者さんから作成について難しかった事など

意見を聞いたり、話は尽きません。

皆んなレジンで作るのが楽しかったみたいです!

嬉しいです!

f:id:yura-yura-dou:20180603004900j:image

でも一つ気になることが。。

 

私のUVライト硬化力が超弱い…。

 

UVレジンは紫外線をあててレジン液を硬化させて、

アクセサリーに成型するものなんですが、

UVライトって使わなくても自然と消耗しちゃうので、

年に一回は電球を交換しなきゃいけないんですよね。

(※私個人の目安です)

 

最近、硬化力が弱くなってきたなと思っていましたが、

器具から抜いてみると、芯が黒い…。

 

これは…そうとう硬化力弱かったはずだわ。。

f:id:yura-yura-dou:20180603004708j:image

素人だって、プロだって、

道具についてきちんと知っておかないと

時間も材料も無駄にしちゃいかねません!

現に私は1回2分の硬化でOKの所を、

2回3回とやっていました(-_-;)

道具のメンテはとっても大事です!

 

 

今日も最後まで読んでくださいまして

ありがとうございます!!