YURA~YURA~DOU'S BLOG

ハンドメイド作家をしています。レジンやビーズを使ってオリジナルハンドメイド作品を作っています。

初めての名刺とアクセサリー台紙づくり

こんにちは!

ハンドメイドアクセサリー作家の響(ゆら)です。

 

 

ハンドメイド活動を始めた頃、まだ全然売れてなかったけど、

売れた時のことを妄想して、アクセサリーの台紙って

どうしようかな…っと考えておりました。

これまでは市販のメッセージカードにレースペーパーを貼ったり、

台紙もハンドメイドしてました。

こんな感じです↓

f:id:yura-yura-dou:20170820022155j:image

f:id:yura-yura-dou:20170820022320j:image

購入して下さったお客様からは、手づくり感が可愛いです!と

嬉しいお言葉を頂きました( ^ω^ )

 

 

今回、台紙や名刺を作る事になったのは、

私が通うアクセサリー教室の先生のご厚意で、

先生がイベント出展されるブースに、私の作品を少し置かせて頂くことに

なったからなんです。

 

先生から頂いたメールに、

『作品づくりも大切だけど、

その作品をステキに魅せることも大切な事よ!』

との神のお言葉

 

 

これがプロなのね!°(ಗдಗ。)°.

う〜!!!

こりゃめちゃ気合い入れなきゃ〜!!!

 

 

 

 

■名刺づくり

f:id:yura-yura-dou:20170821223944j:image

名刺の印刷はハンドメイドをする前からお世話になっている

プリントパックさんにお願いしました。

価格はリーズナブルで、進捗状況のメールを細かく送ってくれるし、

入稿後も本当に安心です。

印刷前にサイト内から無料サンプルを請求しておくと、

どの紙を使ったら良いかあらかじめ確認できますし、

他の場面にて自分で用紙を購入する際にも、参考に出来るので

かなり役に立ちます(^_−)−☆

ぜひ印刷前には無料サンプル請求をオススメします!

 

 

◎プリントパックさん

www.printpac.co.jp

 

 

 

 

■アクセサリー台紙づくり

台紙に関しては、他の作家さんがどんな台紙を作っているか実物を見たり、

ネットでも調べたりしてみました。

私の作品はピアス、イヤリング、ブレスレット、ペンダント、指輪、

ヘアピン・・といろいろ種類があります。

なので印刷屋さんに発注するより、色んなサイズで

必要数を自作する事にしました。

 

エーワンさんの名刺用紙を購入し、

エーワンさんのサイトからラベル屋さんという

印刷ソフトをダウンロードして台紙を作りました。

f:id:yura-yura-dou:20170820015509j:image

ちょっとズレた…(*´з`)

プリンターの紙送りが早くてズレたのかな??

 

f:id:yura-yura-dou:20170820021309j:image

作品を置いてみました。

なかなかサマになりました。

 

 

f:id:yura-yura-dou:20170820015555j:image

台紙の上側に余白を作り、折り曲げて傾斜を作れば

平らな場所でもお客様から見やすく、

台紙と机の間にできた隙間に指が入るので、

お客様も持ち上げやすいし、戻すのも簡単です。

これは実際に私がお客様になった時に、不便だなと感じたことを

台紙づくりに生かしました。

折り曲げの余白を広くとればより目立ち、レイアウトに変化が出て面白いですよ。

 

台紙づくり、なかなか楽しいです!

 

 

◎エーワンさんの印刷ソフト

www.labelyasan.com

 

 

名刺もアクセサリー台紙も

自分の作品を見てもらうために大切なアイテムです。

今回失敗したとこもあったので、今後改良して

もっともっと魅力的なものが作れたらなと思いました!(^^)!

 

 

 

 

 

★江坂竜宮城Vol.2★

東急ハンズ江坂 2階 文具売場横

8月31日(木)~9月3日(日)

東急ハンズ江坂営業時間に準ずる

ブース名:COCO*COLOR(ココ*カラ)内に

置かせて頂いてます。

お近くの方、ぜひお立ち寄り下さいませ!

 

 

 

今回も最後まで読んで下さり

ありがとうございました!!