YURA~YURA~DOU'S BLOG

ハンドメイド作家をしています。レジンやビーズを使ってオリジナルハンドメイド作品を作っています。

ワイヤーで作るお箸置き

こんにちは!

ハンドメイドアクセサリー作家の響(ゆら)です。

 

毎日ほんとに暑い💦💦

真夏の8月をどう乗り切るか…

残暑厳しい9月まで生きていないかもなんて思う今日この頃です。。

 

 

さて、今日は私が通うアクセサリー教室の小堀先生が講師をする

ワークショップに参加してきました。

 

こちらワイヤーで作るお箸置き2個セットです。

私の完成品です( ^ω^ )

f:id:yura-yura-dou:20170729140516j:image

 

 

 

 

①細いワイヤーにビーズを通す

f:id:yura-yura-dou:20170729140537j:image

 お箸置きは2個セットなので、ひとつ目は写真のように

ブルーと茶系の混色を選びました。

ビーズをランダムに一つずつ通していたんですが、

この方法時間がかかりますよね。

先生が裏ワザを教えて下さいました。

通す部分のワイヤーを短く持ち、マットと平行に

ワイヤーをビーズの塊めがけてスッスッスッと動かすと、

ランダムにビーズが通るんです。

なるほど!!これで時短できますね!

 

 

 

②太いワイヤーにビーズを通したワイヤーを巻き付ける

f:id:yura-yura-dou:20170729140552j:image

 この写真かなり進んでしまってますが、

細いワイヤーにビーズを通したものを、太いワイヤーに巻き付けます。

ピンク好きなので、2個目のお箸置きはピンク系にしました。

 

 

 

 

③くるくる渦巻きを作る

f:id:yura-yura-dou:20170729140604j:image

 ペンチで渦巻の中心を作り、あとは手でくるくる…

太いワイヤーですが、見た目とは裏腹に

手で曲げられる柔らかさでした。

ちょっとクセになる渦巻の作業でした(^^♪

 

 

 

 

 

2個とも完成ーー!!

f:id:yura-yura-dou:20170729140620j:image

 

 

 

 

他の参加者の方も、みなさんそれぞれ個性が出ていて

素敵な作品に仕上がっていました!

最後は皆さんと一緒にお茶を飲みながら交流しました★

f:id:yura-yura-dou:20170729140657j:image

 

 

今日はとても楽しいワークショップになりました。

 

お箸置きで使うには何だかもったいないので、

バレッタとかに改造しちゃうかも(・´з`・)フフフ

 

 

 

今回も読んでくださいまして

ありがとうございました!!