YURA~YURA~DOU'S BLOG

ハンドメイド作家をしています。レジンやビーズを使ってオリジナルハンドメイド作品を作っています。

4月レッスン-前半 (2017)

私は今年(2017)の2月からビーズ教室に通い始めました。

 

ハンドメイドやビーズ・手芸が好きな人たちとお話できたらな~

というのももちろんなんですけど、

ビーズ教室に通う私の一番の目的

基礎をしっかり学びたいという事です。

 

今現在私はminneさんやココナラさんで出品・販売をしていますが、

テクニックや道具などの扱い方は本を見て勉強しました。

すべて我流です。もちろんそれで ”ある程度”は出来ると思います。

 

けど私の作品にお金を出して買って下さる方がいる…という事を考えたとき、

やっぱり基礎が出来ていないので、作品の強度の問題とか、

細かなテクニックを身につけたいとか色々な思いが出てきました。

 

基礎を学びたい!

  ⇩

スキル認定を取りたい!

  ⇩

作品に反映させたい!

 

こんな感じでビーズ教室に通うことを決めました。

ちょうど仕事を辞めて時間が出来たから、今しかない!!ですよね(*´ω`*)

 

 

こちらの作品はレッスン② ナイロンコートワイヤーのネックレス

アジャスター手前のつぶし玉が割れちゃって、なかなか完成できなかったんですが、

4月のレッスンでやっと出来上がりました。

つぶし玉を平ペンチで潰すとき位置や向きに気を付けないといけないんです。

先生に色々ご指導頂いて完成しました(^_-)-☆

f:id:yura-yura-dou:20170416012316j:image

 色合いがこれから来る夏にぴったり!

f:id:yura-yura-dou:20170416012324j:image

 

 

 

 

こちらの作品はレッスン③-A ピアス

Tピンや9ピンを使ったレッスンです。

レッスン用のピンがめちゃくちゃ固いので、曲げるのに結構力が要ります。

f:id:yura-yura-dou:20170416012333j:plain

 

 

 

こちらの作品はレッスン③-B イヤリング

さっきのピアスよりもピン曲げが多いので、翌日手が筋肉痛になりましたww

私はピン曲げに変なクセがあり、力が入りすぎててマルがちょっと変なマルになっていました。そしてちょっと大きい…。

f:id:yura-yura-dou:20170416012343j:image

 

 

なんで~???って言いながら

何回も何回もやり直したので、1本ピンが伸びて切れちゃったんですが、

根気よく頑張りました( ノД`)…イヤリング完成です!

 

f:id:yura-yura-dou:20170416012719j:image

 

 無意識でもきれいなピン曲げが出来るには

何度も練習するしかないので頑張らなくちゃ!

作品づくりに生かせるよう日々精進です!(^^)/

 

 

次回のレッスンはテグスを使って指輪を作ります!